北九州でマリンバレッスン

受講なさる方にあわせてよりよい身体のリラックスを考えています。
簡単な動きであっても、人によっては苦痛な場合もあります。ちゃんと向き合ってよりよい内容にしていきたいと思います。
生徒さんから手首の関節がすごく柔らかいですねと言われました。
関節のやわらかさは人それそれで生まれつき違うとのこと。
血圧のたかいかたは関節が固くなるようです。
手に力が入っている場合でなくても手首を柔軟に動かすことはなかなか簡単ではないのだと実感。
当たり前だと思っていたものがまわりとちがったり、まわりと違うを思っていてでもそれがふつうだと思っていたり・・・
もっともっと視野を広げて、いろんな角度からアプローチできるように、
頑張ろう。
そして
もう一つ。
身体が柔軟であったり、生まれもってるもの。それがいかされてる。これは両親に感謝すべきこと。こちらも学んだこと。

北九州でマリンバレッスン♪とストレッチ♪

毎日の家事やこの時期は草取りも大変ですね!
同じ姿勢での作業はとても身体に負担をかけてしまいます。
ですので、合間にストレッチをしたり深呼吸をしたり身体と向き合うことは大切です。
しかし、疲れていると、寝る前にストレッチしようと思っていても、睡魔には勝てませんね・・・

ぜひマリンバ&ストレッチの講座体験してみませんか。
例えば、あおむけになっていただいて、ゆっくりと呼吸をしながら、まるで自分の身体が全部水でできているようなイメージをしていただいて、ゆらゆらと手足を動かし、脱力していただきます。だんだんとリラックスしていき身体の力、緊張がとけていきますよ♪

楽器演奏においても脱力はとても大切です!
身体がリラックスした状態でマリンバをたたくと、とても豊かな響きが広がり、自分自身に振動が伝わり、とても気持ち良いです!
ぜひ実感していただきたいと思います。

北九州でマリンバ講座 ストレッチ&マリンバ

北九州でマリンバ講座を行っております。
詳細は以下をご覧ください♪その他過去の記事もご参考くださいませ♪

JEUGIAカルチャーセンターイオンモール八幡東

北九州在住、マリンバ、打楽器奏者 木下昌子が教えるマリンバ&ストレッチ

受講をなさる方の状態をみて、呼吸からレッスンをスタートすることがあります。
ゆっくり呼吸を見直すことで、気分も落ち着いてきます。

椅子にこしかけ、息を吸うときは自分の体重が椅子に吸い込まれていくように、お腹の下の方に空気を取り込む感じで行います。
お腹、腰回りも膨らみます。

吐くときも時間をかけて身体から必要ないものを出すイメージをもち行います。

メトロノームえお使いカウントしながら行い、徐々にたっぷり息をすえるようになってきます。

全身に血液が運ばれ、脳にも酸素が送られ、気分もすっきりするようです。

北九州でマリンバレッスン

北九州市内でマリンバ講座を行ってます。


マリンバをはじめてご覧になった方は、まず楽器の大きさに驚かれます。

そして音をきくとさらにマリンバという楽器の独特の木のあたたかみある音色に驚かれ、振動も感じていただけます。

身近ではない分、マリンバ弾けるのかしら・・・など思う方多くおられると思いますが、だれにでもすぐマレット(撥)をもってポンとたたけば音はなりますし、気軽にはじめることのできる楽器です。

マリンバをひく前に身体のリラックスからはじめていきますので、力まず、解放されたいい音をだすことができます。
楽器をもっていなくてもマレットがなくても大丈夫です。もちろん音符がわからなくても、楽譜がよめなくても大丈夫です。

このマリンバ講座の時間を、日常からはなれ、リフレッシュしリラックスできる幸せな時間にしていただければと思います。

こちらで講座を行ってます。
↓    ↓    ↓
http://www.jeugia.co.jp/new_culture/category/mkcategory.cgi?cid=32&category=6
プロフィール

きのしたしょうこ

Author:きのしたしょうこ
1982年生まれ。高松市立高松第一高等学校音楽科を経て、2006年、東京音楽大学器楽科打楽器専攻卒業。2008年、同大学院研究科科目履修生修了。卒業演奏会に出演。第10回JILA音楽コンクール打楽器部門第3位。多摩フレッシュコンサートに出演。2台ピアノ、打楽器マリンバアンサンブル「SONO」メンバー。フリー打楽器、マリンバ奏者。日本ストレッチング協会会員、認定資格保有。2012年より活動拠点を福岡に移し、マリンバソロ演奏、マリンバ指導にて活動中。北九州市在住。

北九州市内でストレッチ&マリンバの講座を行っています。
何か新しいことにチャレンジしてみたい、いつもとは違う時間を過ごしたい、リフレッシュしたい、そんな方々のお手伝いができればと思っております。日々、仕事や家事にと時間がせかせかと、または何となく過ぎていく中、ストレスがたまった心と身体をストレッチと音楽でリフレッシュします。リラックスした身体づくりについて自分自身のために学んできました。その中で身体と向き合うことはいかに大切かを実感しました。そしてマリンバという楽器は誰でもすぐに音を出すことができます。身体がリラックスすればするほど、その木の豊かな響きを出すことができますし、それが実感しやすい楽器です。振動も心地よく、身体全体への良い刺激となります。このレッスンを受けた方は、はじめは身体がとても緊張していますが、だんだんと力が抜けてほぐれてきて、身体あたたまった状態で、マリンバを弾くことで特に抵抗なく、自由に音が出せていると感じます。左右の手をバランスよく動かすことは大変ですがそれを意識することは脳へのいい刺激になっているようです。そしてメロディーが弾けるようになり、伴奏と合わせることで、音楽のハーモニーを感じ、幸せな時間を過ごしていただいております。このような経験から、より多くの方に身体と向き合い、楽器を自ら演奏する楽しさを感じる時間を過ごしていただきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
木下昌子のマリンバレッスン♪心と身体をリフレッシュ‼︎
マリンバルームレッスンの特徴 それぞれの目的を明確に!それぞれの目的に合ったレッスンプランを考えていきます。 基礎はしっかり、丁寧に!身体の自然な使い方に基づいた持ち方、動かし方を丁寧に指導します。 音を聴く!音には常に耳を傾ける癖をつけます。ただ叩くのではなくいろんな音を引き出すことを身につけます。 ストレッチで身体を柔軟に!楽器をするために必要な身体づくりと同時に固まっている部分をほぐしていきます。 お子様には楽しい時間を!大人の方には癒しの時間を! 基本的に月4回レッスンですが、それぞれの目的やライフスタイルに合わせて時間、回数などご相談の上、きめさせていただきます。体験レッスンは無料となっております。どうぞお気軽にお問合せ下さい。 こちらのブログにコメント(非公開あり)か、メッセージをどうぞ!
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
287位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる