FC2ブログ

ストレッチからはじめる大人のためのマリンバ講座♪

マリンバの音色が好きな方、趣味の一つとして楽器の演奏を始めたい方など、性別年齢は問いません。何歳まででも大丈夫です。特に大人の方、シニアの方にお勧めの内容です。学生の方も大丈夫です。(中学生以上、小学生以下相談)
マリンバは片手にマレットを一本ずつ持ち、合計2本ですので、ピアノや他の楽器に比べ難しい指番号や指使いはありません。マレットも軽いものから固さもさまざまですのでその方にあったものを選んで使います。
普段聴いている音楽や、懐かしい童謡などのメロディーの演奏を練習し、ストレスなくリラックスして、マリンバの高、中、低音のそれぞれの振動を体で感じながら、演奏を楽しむことができます。
ストレッチはよりリラックスして楽器を演奏するための準備運動のようなものです。
マリンバは体全体を使います。上半身をリラックスさせて、腕を動かすにも肩甲骨や背中、できれば体の構造も想像しながら叩くと自然とよい姿勢を身につけられます。個人 や少人数のレッスンとし、それぞれの体に合った無理のない内容と提案いたします。日頃、知らず知らずのうちに、体の癖や浅い呼吸により、上半身が固くなっている方やどこかに痛みや苦痛を抱えて、それが生活の中で慣れとなっております。少しずつ、それをほぐすお手伝いができればと思います。呼吸を意識し、身体をほぐし、ぽかぽかしてきた中で、マリンバを弾いていただくと、とても気持ちがよく、気分もリフレッシュできます。
マリンバは大きな楽器ですし、身近なものではないかもしれません。
しかしあらゆるところで、木琴の木の暖かみある音色を耳にしたことのある方は多いと思います。マリンバに出会い、弾くことで、音楽の楽しさや、幸せを感じていただければと思います。

目的と効果
最大の目的はリラックス、リフレッシュです。たっぷりと呼吸をしながら、ストレッチをすることで体をリラックスさせます。 その状態からマリンバを弾き、マリンバから出る木のぬくもりある音色と体に伝わる振動とを感じることでさらにリラックス効果とリフレッシュが期待されます。リラックスした姿勢は、日常でも無理のない自然な状態ですので、バランスのとれた良い体への変化につながります。演奏する動きもスムーズになり、体も軽くなります。左右の手を動かす、マリンバの響きを感じることは脳へのよい刺激にもなります。

内容
ストレッチは個々の希望や体の状態に合わせて行います。しっかりとしたコミュニケーションをとりながら行います。普段意識しない手の動きを意識したり、身体に向き合う内容なので、強く伸ばしたりなど痛みや苦痛を感じるものではありません。
椅子に座るか、立った状態で主には背中から腕、手首を中心に行います。
ポイントは、腕の動きのおおもととなる関節の意識。そして呼吸。
その後、マレットの持ち方、ゆっくりと腕をおろす練習など基本的なことを、マリンバの低音から高音の響き、振動を感じながら進めていきます。
そして、好きな曲を一緒に少しずつ仕上げていきます。そのときの“気分や気持ち”にあったもの(楽しい曲、リズミカルな曲、悲しい曲、ゆっくりな曲など)音符がわからなくてもそれぞれの目的やレベルに合わせますのでどなたでも楽しめます。メロディーを伴奏に合わせて弾くとハーモニーに包まれ、幸せな時間を楽しめます。 

こちらで講座を行ってます↓
JEUGIAカルチャーセンターイオンモール八幡東
プロフィール

きのしたしょうこ

Author:きのしたしょうこ
1982年生まれ。高松市立高松第一高等学校音楽科を経て、2006年、東京音楽大学器楽科打楽器専攻卒業。2008年、同大学院研究科科目履修生修了。卒業演奏会に出演。第10回JILA音楽コンクール打楽器部門第3位。多摩フレッシュコンサートに出演。2台ピアノ、打楽器マリンバアンサンブル「SONO」メンバー。フリー打楽器、マリンバ奏者。日本ストレッチング協会会員、認定資格保有。2012年より活動拠点を福岡に移し、マリンバソロ演奏、マリンバ指導にて活動中。北九州市在住。

北九州市内でストレッチ&マリンバの講座を行っています。
何か新しいことにチャレンジしてみたい、いつもとは違う時間を過ごしたい、リフレッシュしたい、そんな方々のお手伝いができればと思っております。日々、仕事や家事にと時間がせかせかと、または何となく過ぎていく中、ストレスがたまった心と身体をストレッチと音楽でリフレッシュします。リラックスした身体づくりについて自分自身のために学んできました。その中で身体と向き合うことはいかに大切かを実感しました。そしてマリンバという楽器は誰でもすぐに音を出すことができます。身体がリラックスすればするほど、その木の豊かな響きを出すことができますし、それが実感しやすい楽器です。振動も心地よく、身体全体への良い刺激となります。このレッスンを受けた方は、はじめは身体がとても緊張していますが、だんだんと力が抜けてほぐれてきて、身体あたたまった状態で、マリンバを弾くことで特に抵抗なく、自由に音が出せていると感じます。左右の手をバランスよく動かすことは大変ですがそれを意識することは脳へのいい刺激になっているようです。そしてメロディーが弾けるようになり、伴奏と合わせることで、音楽のハーモニーを感じ、幸せな時間を過ごしていただいております。このような経験から、より多くの方に身体と向き合い、楽器を自ら演奏する楽しさを感じる時間を過ごしていただきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
木下昌子のマリンバレッスン♪心と身体をリフレッシュ‼︎
マリンバルームレッスンの特徴 それぞれの目的を明確に!それぞれの目的に合ったレッスンプランを考えていきます。 基礎はしっかり、丁寧に!身体の自然な使い方に基づいた持ち方、動かし方を丁寧に指導します。 音を聴く!音には常に耳を傾ける癖をつけます。ただ叩くのではなくいろんな音を引き出すことを身につけます。 ストレッチで身体を柔軟に!楽器をするために必要な身体づくりと同時に固まっている部分をほぐしていきます。 お子様には楽しい時間を!大人の方には癒しの時間を! 基本的に月4回レッスンですが、それぞれの目的やライフスタイルに合わせて時間、回数などご相談の上、きめさせていただきます。体験レッスンは無料となっております。どうぞお気軽にお問合せ下さい。 こちらのブログにコメント(非公開あり)か、メッセージをどうぞ!
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
9661位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
621位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる