FC2ブログ

北九州芸術劇場小劇場 マリンバリサイタル

00374_Capture_1.jpg
2015.5.28(木)木下昌子マリンバリサイタル無事終了することができました!
当日お時間をつくって聴きに来てくださった方、事前に応援のメッセージを下さった方、皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!
北九州に活動拠点を移し、3年目。いろんな出会いがありそこから少しずつ広がっていき、北九州での第一回目のリサイタルを開催することができました。
今回はマリンバの生音のパワー、そしてマレットや弾き方によってさまざまに変化する音色を皆様に楽しんでいただきたいという思いが強くありました。
はじめてマリンバの生演奏を聴くという方が多く、その心地よさ、優しい音色、そして4本ばちのマレットさばきに驚かれたようです♪
第2回は響く環境の中でマリンバの魅力をもっといかした内容を考えていきたいと思います。
皆様に心地よさ、癒し、爽快感を感じていただけるよう日々精進して参ります。
今後ともマリンバとともに木下昌子をよろしくお願いします。

当日 芸術劇場のスタッフの皆様の親切丁寧な対応で本当にスムーズにすすめることができました。
照明はソロ、デュオ、トリオですでにイメージで考えてくださっていてカルメンではいろんな色に変化していたことに後で映像をみて驚きです。北九州芸術劇場は音楽より、演劇用のスペースなので、カラーをつけてもいやらしくなく、とてもいい空間ができるのだなと思いました。本当に皆様に感謝でした!

どの楽器もそうですが、演奏する音響によって印象がずいぶん変わります。
本人の演奏の気迫が一番と思いますが、それに響き、ここちよい響きが加わるとさらにいいものとなります。
マリンバはマレットというもので音質を変えることができます。マレットでの対応力は必要だなと考えさせられますし、今回のリサイタルの見直すべきところでもありました。演奏者も観客も音の余韻を楽しみます。余韻は響けば自然とありますが、余韻がないところではそれを引き出す感じることを自らしなければならない。課題として常に意識です!


プロフィール

きのしたしょうこ

Author:きのしたしょうこ
1982年生まれ。高松市立高松第一高等学校音楽科を経て、2006年、東京音楽大学器楽科打楽器専攻卒業。2008年、同大学院研究科科目履修生修了。卒業演奏会に出演。第10回JILA音楽コンクール打楽器部門第3位。多摩フレッシュコンサートに出演。2台ピアノ、打楽器マリンバアンサンブル「SONO」メンバー。フリー打楽器、マリンバ奏者。日本ストレッチング協会会員、認定資格保有。2012年より活動拠点を福岡に移し、マリンバソロ演奏、マリンバ指導にて活動中。北九州市在住。

北九州市内でストレッチ&マリンバの講座を行っています。
何か新しいことにチャレンジしてみたい、いつもとは違う時間を過ごしたい、リフレッシュしたい、そんな方々のお手伝いができればと思っております。日々、仕事や家事にと時間がせかせかと、または何となく過ぎていく中、ストレスがたまった心と身体をストレッチと音楽でリフレッシュします。リラックスした身体づくりについて自分自身のために学んできました。その中で身体と向き合うことはいかに大切かを実感しました。そしてマリンバという楽器は誰でもすぐに音を出すことができます。身体がリラックスすればするほど、その木の豊かな響きを出すことができますし、それが実感しやすい楽器です。振動も心地よく、身体全体への良い刺激となります。このレッスンを受けた方は、はじめは身体がとても緊張していますが、だんだんと力が抜けてほぐれてきて、身体あたたまった状態で、マリンバを弾くことで特に抵抗なく、自由に音が出せていると感じます。左右の手をバランスよく動かすことは大変ですがそれを意識することは脳へのいい刺激になっているようです。そしてメロディーが弾けるようになり、伴奏と合わせることで、音楽のハーモニーを感じ、幸せな時間を過ごしていただいております。このような経験から、より多くの方に身体と向き合い、楽器を自ら演奏する楽しさを感じる時間を過ごしていただきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
木下昌子のマリンバレッスン♪心と身体をリフレッシュ‼︎
マリンバルームレッスンの特徴 それぞれの目的を明確に!それぞれの目的に合ったレッスンプランを考えていきます。 基礎はしっかり、丁寧に!身体の自然な使い方に基づいた持ち方、動かし方を丁寧に指導します。 音を聴く!音には常に耳を傾ける癖をつけます。ただ叩くのではなくいろんな音を引き出すことを身につけます。 ストレッチで身体を柔軟に!楽器をするために必要な身体づくりと同時に固まっている部分をほぐしていきます。 お子様には楽しい時間を!大人の方には癒しの時間を! 基本的に月4回レッスンですが、それぞれの目的やライフスタイルに合わせて時間、回数などご相談の上、きめさせていただきます。体験レッスンは無料となっております。どうぞお気軽にお問合せ下さい。 こちらのブログにコメント(非公開あり)か、メッセージをどうぞ!
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
9661位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
621位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる