FC2ブログ

バッハ マタイ受難曲よりコラール「血潮したたる主のみかしら」ChoralO Haupt voll, of St Matthew Passion J.S. Bach

このコラールはバッハ作のメロディーではなく,ハンス・レオ・ハスラーというバッハより前のドイツの作曲家が出版した歌曲集に収められた「私の心は千々に乱れ」という恋の歌が元になっています。
恋の歌とイメージすると全く演奏する心持ちが変わります♪もとの音源をきいたのですがとってもリズム軽やかな爽やかな曲でマタイ受難曲できくそれとは雰囲気が全く違いました。

上半身の変化!柔軟に…



ここ一週間ぐらいの身体へのアプローチがよりよい身体の変化をもたらしました。とくに上半身の柔軟性なのですが、通っているヨガの先生には以前とぜんぜん変わった!とびっくりされました。がちがちぎみだった筋肉もほぐれたようです。
その一部で言葉で表現できる範囲の簡単な説明ですが腹式呼吸とともに肋骨をもちあげ骨盤と引き離すストレッチを重点的にしてその流れで鎖骨から肩甲骨にアプローチして、慣れてきたら背骨の一番したからからひきあげるように同じことをしていきます。最後に骨盤から背骨、頭の先まで連動するムーブメントを丁寧に行います。首、肩まわりががちがちの生徒さんと一緒に行っていますので変化が楽しみです♪自ら身体のイメージをもち自らよりよい身体へ導くことができたらいいなと思います♪
猫ちゃんはやわらかい・・・・

まだ大学に入る前にとても素晴らしいマリンバ奏者の先生に上半身と下半身が切り離さた感覚になり、下半身は安定し、上半身は脱力できすごくいいパフォーマンスができたお話をされたことを思い出しました♪その切り離される感覚は自分でもびっくりするほどだったそう。。。。!
その当時は切り離されてる?ということ、脱力?という感じでそんなことどうやったら、、、と考えているだけでした。これこそ身体の言葉と使えば肋骨と骨盤を引き離すこと!それでこそ下半身の安定、上半身の脱力が実現するのでは!

無伴奏ヴァイオリンソナタ演奏動画♪

279.jpg
7/12(日)小倉カトリック教会で開催されました被災地支援「音楽と祈りの夕べ」よりマリンバ演奏で無伴奏ヴァイオリンソナタ第一番ト短調よりアダージョの演奏動画をアップ致しました。


木下昌子のマリンバレッスンのご案内の記事←こちら

演奏会のご案内


小倉カトリック教会聖堂にて7/12(日)16:00~17:00まで行われる音楽と祈りの夕べにてマリンバ演奏をします。
マリンバソロで
フォレスト・シャドウズ~森の影~ R.パターソン
無伴奏ヴァイオリンソナタ第一番ト短調よりアダージョ、フーガ J.S.バッハ
マタイ受難曲よりコラール「血潮したたる主のみかしら」 J.S.バッハ

そしてマスカーニのアヴェマリアを歌、オルガン、マリンバでお送り致します。

教会という神秘的な空間での音楽をどうぞお楽しみ下さい。心よりお待ちしております。
関門テレビのインターネットライブ中継でも演奏をご覧いただけます。
こちら→関門TV

2010年から続けている「オルガンのタベ」を2012年から名称改め「音楽と祈りのタベ」としました。
オルガンだけでなく歌や他の楽器も加えていく予定です。
また、祈りは「黙祷」だけでなく、マザー・テレサや他の方々の祈りも紹介して参りたいと考えています。
短い時間ですが、大震災の記念日11日に近い第2日曜日に被災地の皆さんに心を寄せていたいと思います。
ぜひ、生の演奏をお聞きになり、 被災地の皆さんに心からのエールを贈りましょう。自由献金を募っています。
                                          ~教会のHPより~

小倉カトリック教会アクセス 三萩野香春口バス停横 〒802-0084 北九州市小倉北区香春口1-3-1 駐車場ございます。

北九州 マリンバ レッスン♪

北九州市小倉南区にあるマリンバ教室マリンバルームです♪
マリンバを基礎から丁寧に教えます。初心者の方からスキルアップを目指す方
まで、どなたでも大丈夫です。例えば、学校で吹奏楽部の打楽器パートで木琴に興味をもってもっといろんな奏法を学びたい!趣味として何か楽器を始めたい!主婦、会社勤めの方、シニアの方も大歓迎!マリンバは撥をもってたたくだけですので、難しい指使いもありません。また、演奏では体をたっぷり使います。音楽をしながら、まるでエクササイズ?!心と体がリフレッシュできます!体を柔軟にすることからはじめて、自分の音をきちんと聞きながら、ゆっくりとすすめていき、お子様には、必要なリズム感もつけていきます。
ぜひ趣味のひとつにしませんか?お子様から大人まで楽しめます!楽器がなくても大丈夫です!ぜひ、マリンバの木の心地よい音色、振動を体感してみて下さい。

マリンバルームレッスンの特徴

それぞれの目的を明確に!それぞれの目的に合ったレッスンプランを考えていきます。

基礎はしっかり、丁寧に!身体の自然な使い方に基づいた持ち方、動かし方を丁寧に指導します。

音を聴く!音には常に耳を傾ける癖をつけます。ただ叩くのではなくいろんな音を引き出すことを身につけます。

ストレッチで身体を柔軟に!楽器をするために必要な身体づくりと同時に固まっている部分をほぐしていきます。


お子様には楽しい時間を!大人の方には癒しの時間を!
基本的に月4回レッスンですが、それぞれの目的やライフスタイルに合わせて時間、回数などご相談の上、きめさせていただきます。体験レッスンは無料となっております。どうぞお気軽にお問合せ下さい。
こちらのブログにコメント(非公開あり)か、メッセージをどうぞ!

こちらでもレッスンございます。
JEUGIAカルチャーセンターイオンモール八幡東
プロフィール

きのしたしょうこ

Author:きのしたしょうこ
1982年生まれ。高松市立高松第一高等学校音楽科を経て、2006年、東京音楽大学器楽科打楽器専攻卒業。2008年、同大学院研究科科目履修生修了。卒業演奏会に出演。第10回JILA音楽コンクール打楽器部門第3位。多摩フレッシュコンサートに出演。2台ピアノ、打楽器マリンバアンサンブル「SONO」メンバー。フリー打楽器、マリンバ奏者。日本ストレッチング協会会員、認定資格保有。2012年より活動拠点を福岡に移し、マリンバソロ演奏、マリンバ指導にて活動中。北九州市在住。

北九州市内でストレッチ&マリンバの講座を行っています。
何か新しいことにチャレンジしてみたい、いつもとは違う時間を過ごしたい、リフレッシュしたい、そんな方々のお手伝いができればと思っております。日々、仕事や家事にと時間がせかせかと、または何となく過ぎていく中、ストレスがたまった心と身体をストレッチと音楽でリフレッシュします。リラックスした身体づくりについて自分自身のために学んできました。その中で身体と向き合うことはいかに大切かを実感しました。そしてマリンバという楽器は誰でもすぐに音を出すことができます。身体がリラックスすればするほど、その木の豊かな響きを出すことができますし、それが実感しやすい楽器です。振動も心地よく、身体全体への良い刺激となります。このレッスンを受けた方は、はじめは身体がとても緊張していますが、だんだんと力が抜けてほぐれてきて、身体あたたまった状態で、マリンバを弾くことで特に抵抗なく、自由に音が出せていると感じます。左右の手をバランスよく動かすことは大変ですがそれを意識することは脳へのいい刺激になっているようです。そしてメロディーが弾けるようになり、伴奏と合わせることで、音楽のハーモニーを感じ、幸せな時間を過ごしていただいております。このような経験から、より多くの方に身体と向き合い、楽器を自ら演奏する楽しさを感じる時間を過ごしていただきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
木下昌子のマリンバレッスン♪心と身体をリフレッシュ‼︎
マリンバルームレッスンの特徴 それぞれの目的を明確に!それぞれの目的に合ったレッスンプランを考えていきます。 基礎はしっかり、丁寧に!身体の自然な使い方に基づいた持ち方、動かし方を丁寧に指導します。 音を聴く!音には常に耳を傾ける癖をつけます。ただ叩くのではなくいろんな音を引き出すことを身につけます。 ストレッチで身体を柔軟に!楽器をするために必要な身体づくりと同時に固まっている部分をほぐしていきます。 お子様には楽しい時間を!大人の方には癒しの時間を! 基本的に月4回レッスンですが、それぞれの目的やライフスタイルに合わせて時間、回数などご相談の上、きめさせていただきます。体験レッスンは無料となっております。どうぞお気軽にお問合せ下さい。 こちらのブログにコメント(非公開あり)か、メッセージをどうぞ!
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
9661位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
621位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる